COLUMN

田草川コラム

モータージャーナリスト田草川 弘之が語る、正しいアフターパーツの選び方とメンテナンス。
ワインディングやサーキット走行の楽しみ方。連続掲載中!

Quaife ATB LSD

LSDってなに?

Snap-on PS134Pro

エアコンのリフレッシュってナニ?

エアコン・リフレッシュ for AUDI・VW

Snap-on PS134Pro

こんな専用マシンを使います!

エアコン・リフレッシュ for MINI

Profile

田草川 弘之

自動車雑誌の編集部員を経てフリーランスに。同時に編集プロダクションを主宰し、輸入車を中心に多彩な車種の試乗経験を持つ。一方で複数のモータースポーツ誌において全日本ジムカーナ、ダートトライアル、ラリーなどを20年に渡り取材記事を担当。モータースポーツの取材を通して、ドライバーの癖やクルマのセッティングの特徴を判別する視点が評価され、某メーカーのサスペンションセッティングや市販キットのハンドリング、乗り心地の評価ドライバーとして開発に関与するなどの経歴も持つ。自身も20代からラリー活動に傾倒し、某シリーズで新人賞を獲得したのち、シリーズ入賞も多数。現在の愛車は自分でエンジンを組んだゴルフ3GTIとE39のBMW530に乗る異色のモータージャーナリストで日本自動車ジャーナリスト協会会員。
某雑誌の取材後に・・・
田草川
最近はどんなチューニングやメンテナンスが多くなっていますか?
石川
そうですね・・・。チューニング関しては相変わらずNEUSPEEDやNM、iSWEEPパーツに関連した作業のご依頼が多いですね。メンテナンスは色々です。サーキットユーザーと市街地しか走らない方では消耗するポイントやメンテの周期も異なりますし・・・。
田草川
チューニングやメンテナンスに関する相談も多いですか?
石川
そうなんです。でも当社の場合は車種が特定されていますので、ある意味共通のご相談や質問が多いんです。ですから、本当はHP等で多く寄せられる内容に関して、皆さんにわかりやすくチューニングパーツのことやメンテナンスについて知ってもらうページを用意できたらいいなとずっと思っていました。でもなかなか時間が、それに書くの専門じゃないし・・・。 あっ、いいこと思いついた! 田草川さんそのページで記事かいてもらえませんか?
田草川
えっ、え〜? 別にいいですけど、石川さんの商売のお役には立てないかもしれませんよ。好き勝手に書いちゃってもいいですか?(笑 時には辛口な評価や本音もでちゃったりするかも・・・。(笑
石川
うちの批判は困りますけど・・・(笑 でも私からの説明より、客観的な視点からチューニングパーツの特徴や働き、効果を詳しく解説してもらえるといいですね。雑誌とはちがう田草川さんの意見が聞けたら面白いです。
田草川
うーん、そんなに頻繁には出来ませんが、時間の許す範囲内で何かやってみましょうか!
石川
是非! お願いしますm(_ _)m
ということで、田草川コラムを不定期で掲載することになりました。皆さんの中で、こんなこと書いて!こんなこと知りたい!ってことがありましたら、こちらまでメールにてリクエストください。ただし、クルマの「走り」、「チューニング」、「メンテナンス」関連でお願いします。 いつアップされるかはお約束できませんが、田草川さんにお伝えします。
PAGE TOP▲